散人は旧世代の人間だから、クルマの変速器はマニュアルで当たり前の時代に育った。でもそのうちATが当たり前になってやっと慣れたと思ったら、いまや時代はCVT(無段階変速器)の時代になっている。最初かなり違和感があったが、なかなかいい。もうこっちの方がよくなってしまった。ちょっとしたコツを。
アウディA4カブリオレには「マルチトロニック」というアウディ社独自のCVTが付いている。これはエンジン縦置きFF車だけにしか付いておらず、クアトロ(4駆車)には装備されていない。スチールベルトと可変プーリーの組み合わせによる無段階変速器だが、滑らかで慣れるとすこぶる快適。
さらに、従来のCVTでは、エンジンの回転アップとクルマの加速に一瞬のタイムラグが生じる欠点があったのだが、このマルチトロニックは:
とのことで、なかなかリスポンスはいい。でもやっぱりマニュアルとか従来型のATよりは鈍い「感じ」がする。理由は何なのか、回転計を見ながらいろいろ試してみた。
まずアイドリング時だが、回転数は700回転。クルマを普通にゆっくり発進させると回転計は1300回転に上がる。そのまま時速50キロ程度のスピードまで回転数は1300回転のまま変化しない。またブレーキを踏んで速度を落としても1300回転のまま。変速器のギアレシオが微妙に変化することで速度変化に対応しているのだ。
ちょっと余分に加速しようとアクセルを踏むと、回転は2100回転に上がるが(もう一息踏むと3000回転になるが)アクセルを戻すとまた1300回転に落ちる。つまり都会で時速50キロ以内で走っている限りはエンジンの回転数は1300回転で一定なのである。違和感の原因はここにあった。つまりトルクが低い1300回転が基準になっているから、足の指にちょっと力を入れる程度の加速では加速感がもの足らなかったのである(アクセルを踏み込めばいいのだが、そうすると一挙に2100回転になり今度はびっくりしてしまう)。
都内で頻繁に車線変更をする必要がある場合、微妙な加速が結構大切(車線変更をする場合、車は斜めに余分に進まねばならず、加速しないと後ろのクルマが近づいてしまう)。どうしようかと考えていたら、アウディには普通の「D」モードに加え、「S」モードというのがあるのに気が付いた。今まで使ったことのないモードだが、やってみると、あらあら驚き。「D」モードでは基準の回転数が1300回転であったのが、これが2100回転になるではないか。つまり「S」モードにしておけば、エンジンは常に2100回転で回っている。これなら微妙な加速も自由自在ということになる。やってみると車線変更が格段にやりやすくなった。
山道などでもっとトルクが必要なときはどうするかだが、これを応用する。つまりマニュアルモード(ノークラッチ)に変え、回転計を見ながら常に3000回転になるように「+」と「−」ノブをコツコツやって調整しておればいいのである。「回転数がはじめにありき」で、ギアはそれにあわせる。そういえば、レーサーなどはそんなことをしていると読んだこともあったが、今回自分で発見したのでご披露。これ結構役に立つよ。
それにしても無段階変速とは、いままでの速度が上げるのにエンジンの回転数がジグザグに上がるのが当然と思っている散人のような旧人類にとっては、なんとも不思議な世界だ。まるで電車の運転をしているような感じ。時代の変化は激しい。
さらに、従来のCVTでは、エンジンの回転アップとクルマの加速に一瞬のタイムラグが生じる欠点があったのだが、このマルチトロニックは:
マルチトロニックは、「ラバーバンド」現象を排除することに成功した最初のCVTトランスミッションであったというもう1つの強みを持っています。 「ラバーバンド」現象とは、アクセルを踏み込んだときに瞬時、エンジンが空転して有効な加速が得られないという、その当時の無段変速機に見られた好ましくない症状でした。
とのことで、なかなかリスポンスはいい。でもやっぱりマニュアルとか従来型のATよりは鈍い「感じ」がする。理由は何なのか、回転計を見ながらいろいろ試してみた。
まずアイドリング時だが、回転数は700回転。クルマを普通にゆっくり発進させると回転計は1300回転に上がる。そのまま時速50キロ程度のスピードまで回転数は1300回転のまま変化しない。またブレーキを踏んで速度を落としても1300回転のまま。変速器のギアレシオが微妙に変化することで速度変化に対応しているのだ。
ちょっと余分に加速しようとアクセルを踏むと、回転は2100回転に上がるが(もう一息踏むと3000回転になるが)アクセルを戻すとまた1300回転に落ちる。つまり都会で時速50キロ以内で走っている限りはエンジンの回転数は1300回転で一定なのである。違和感の原因はここにあった。つまりトルクが低い1300回転が基準になっているから、足の指にちょっと力を入れる程度の加速では加速感がもの足らなかったのである(アクセルを踏み込めばいいのだが、そうすると一挙に2100回転になり今度はびっくりしてしまう)。
都内で頻繁に車線変更をする必要がある場合、微妙な加速が結構大切(車線変更をする場合、車は斜めに余分に進まねばならず、加速しないと後ろのクルマが近づいてしまう)。どうしようかと考えていたら、アウディには普通の「D」モードに加え、「S」モードというのがあるのに気が付いた。今まで使ったことのないモードだが、やってみると、あらあら驚き。「D」モードでは基準の回転数が1300回転であったのが、これが2100回転になるではないか。つまり「S」モードにしておけば、エンジンは常に2100回転で回っている。これなら微妙な加速も自由自在ということになる。やってみると車線変更が格段にやりやすくなった。
山道などでもっとトルクが必要なときはどうするかだが、これを応用する。つまりマニュアルモード(ノークラッチ)に変え、回転計を見ながら常に3000回転になるように「+」と「−」ノブをコツコツやって調整しておればいいのである。「回転数がはじめにありき」で、ギアはそれにあわせる。そういえば、レーサーなどはそんなことをしていると読んだこともあったが、今回自分で発見したのでご披露。これ結構役に立つよ。
それにしても無段階変速とは、いままでの速度が上げるのにエンジンの回転数がジグザグに上がるのが当然と思っている散人のような旧人類にとっては、なんとも不思議な世界だ。まるで電車の運転をしているような感じ。時代の変化は激しい。
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